登る管理栄養士のブログでアウトプット

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。

【FEZ】2021版おすすめスペル付与の組み合わせ

f:id:bayashipapa:20210120161920j:plain
私も5年ぶりの復帰勢のため、スペルにはびっくりしました。FEZがぶっ壊れて終わってしまうのではないかと思った新装備アミュレット、エンチャEXも恐ろしいけど、今回は私なりのおすすぺスペルについて話していこうと思います。

 

 

 

 

スペルのすすめ

f:id:bayashipapa:20210120154231p:plain

アミュレットとスペルは簡単に言うと追加エンチャ(永続)です。

アミュレット自体には能力はありませんが、スペルを付与する専用アクセサリーと思ってください。

アミュレットにはスペルスロットが4つあり、そこを組み合わせてスペルを付与していきます。

 

スペルの上限値

効性は12

耐性は16

PWUPは9

最大HPは200

PW回復量は2

リスタル採掘時間短縮20%

 

スロット4枠を埋めると、フルスペルボーナスでHP100が付与されます。

 

効性なら+12、耐性なら+16、4枠埋めただけでHP100プラス。数値が大きすぎて、もはやスペル無しなんて昔で言う無エンチャ状態です。

 

おすすめスペルの組み合わせ

フルアタックスペル

攻性プラスの数値は%だと言われているため、単純に攻撃力がプラスされるわけではありません
エンチャで攻性+15でスペル攻性+12まで付与した場合、スキル威力が+最大27%上昇するわけです。

アタレ大剣のヘビスマがスカウト相手に500以上のダメージを叩き出せる頭おかしいレベルになります。

威力の高い攻撃ほど%の恩恵はデカイので大剣や両手が使用することで高い効果を得られます

攻性のみ、オーブのアタックスペルを付与しなければ最大値(12)になりません。無課金ならシェル系25Sアタックスペルを2つ付けて10をつけましょう。

フルガードスペル

純片手だけでなく、硬さを求めるヲリ全般にオススメです
元々が硬い片手はさらに硬くすることが出来ます
耐性プラスは攻性プラスとは違い、耐性プラスはx2をした数値が直接ステータスに加算されます
スペルの耐性上限値は16のため、最大+32まで耐性に加算されることになります。
弓スカやサラの攻撃スキルなどの細かいダメージに対して軽減効果が大きく働いてくれます
前線での削られ難さを考慮すると一番タフくなるスペルになります

こちらはガードスペル(S)2つかガードスペル(CP)4つでも耐性上限まで持っていけます。

 

バランススペル

一つのスペルだけをフルに入れる必要はありません
異なるスペルを付与してバランス良く強化するのも手です

アタックスペル(A) + ガードスペル(A)

効性10+耐性4+ボーナスHP100を得られます。

 

筆者愛用 アタックスペル+Pwアップスペル

おすすめ理由はPwの最大値が増えることで出来なかった連続技が出来るようになるわけです
例えばエクステンブレイドは消費Pw35ですが最大値が105になると3回振れちゃうわけです
でもここらへんはPwアップエンチャで+5を引けば出来てしまいます
EXPwアップなら+5固定ですが、ただのPwアップだとプラスが3~5のため安定して+5を引くのは難しい。

私はEXPwアップを使うので+5固定です。


Pw104~105があれば出来ること

Pw104
ヘルファイアからの追撃ライトニングスピア

Pw105
エクステンブレイド3連撃
イーグルショット7連発

Pwの最大値が増えればもう一手、攻撃することが可能になるのです
例としてPw102ならヘビスマ3連発できる、殴り合いになった時に2発と3発ではわけが違う

 

Pw108のエリア
ライトニング6連発
アーススタンプ3連発
ブレイズスラッシュ9連撃
ヘルファイアからのライトニング2発
ソードランページからのアサルトエッジ

 

大剣、両手、片手ヲリは待ちの時間が多いのでPw108の恩恵はかなりあると思います。

 

想像してみてください。

味方カレス➡氷(ルート)➡ステップイン➡ランぺ➡アサルト

でもいいし、片手なら3連スタンプもおいしい、もしかしたらブレイズ9連撃ができちゃうかも。

選択肢の幅が広がる感じがしませんか?

良かったら試してみてください。

 

 

筆者愛用のワイヤレスイヤホンとゲーミングマウス

良かったらチェックしてみてください。

XROUND XRD-XA01

ELECOM ワイヤレスマウス Bluetooth Lサイズ M-XGL10BBXBK